日本式多神教の話

 神社が面白くてあちこちうろうろしてるわけですが、僕の田舎の生石(おいしこ)神社に最近新しいお社が立ちました。なんと少彦名(すくなひこな)をお祭りし、さらに「あなたの神様」のお社までたちました。適当にどこからでも神様呼んでこれる我が国の神社ですが、まったくもって大笑い。良いよね。この精神性。多神教万歳な感じです。

翻って最近の災いの根源、アメリカ。ABCニュースなど米国マスごみのニュース見てると最近LGBTQには飽きたみたいで、ユダヤ人をディする奴は許さん(トランプはディスった奴と飯食ったから許さん)がお気に入りらしい。かの国の国務省はぶりんけん、ビクトリアヌーナン。彼らはウクライナからわたってきたユダヤ人でしたなー。シオンの丘から神様連れてきて、ワシントンにお社立てれば、そこが君たちの国になるのに、一神教の原理主義は息苦しいなー。

コメント

このブログの人気の投稿

サハリン1の権益奪取

保育園での事件が多い件