円安もっとこい

 30年以上前のことだけど、働き始めてすぐのころ、汎用のLCDディスプレイを作っていたころのはなし。そのころパネル1枚の製造コストは1万五千円ぐらい。でこれを一枚100ドルで作ろうとしていた。そのころの為替は一ドル130円ぐらいだから1万3千円だな。

ところがどんどん円高が進んで、なんと86円ぐらいになって、100ドルは8600円となり、そんなのどう考えても無理だったので、100ドルで作ろうプロジェクトはあっという間の解散。あの打合せやる気出なかったよなー。

翻って、今140近辺をうろうろ。これはよいぞ。阿蘇山のふもとの官製半導体工場。がんばってほしい。円安なら勝ち目あるだろう

コメント

このブログの人気の投稿

日本式多神教の話

サハリン1の権益奪取

保育園での事件が多い件