NHK朝のニュースを久しぶりに見てワロタ

 最初の振りで、ここんとこ基準年より10cm海面上昇してます。とあほなグラフを見せた後、フィリピンの島で満潮時水が床上まで上がってますの映像。ナレーションを聞くと、2年前に地震で島全体が地盤沈下し温暖化もあり、水が上がっていると説明。

僕の感想は、まず地盤沈下の測定値を発表しようか?そうすると地震以前の状態と完全に比較でき、見えてる状況が地盤沈下のせいなのか、それとも温暖化と称するものの影響なのか割と判断しやすくなるね。

さらに島での高潮は海洋風の方向、強さの変化でも大きく変化することが知られているので、その情報も出してほしい。

さらに人類史上何度も地震で海に沈んだ町の話は出てくるので、そのとき人類は引っ越し、または堤防作って対処してきたという歴史も伝えるほうが良い。

NHKの偏った報道に笑わしてもらった朝の時間でした。

コメント

このブログの人気の投稿

日本式多神教の話

サハリン1の権益奪取

保育園での事件が多い件